転職 評判・口コミ・ランキング
転職支援サイト|評判・口コミ・ランキング〜TOP ⇒ 「履歴書」作成の注意点

面接の服装

就職や転職活動を成功させるためには、面接を含む就職試験に対する心構えが大きなポイントになります。

たとえば、指定された日時に余裕をもって行くこと、それ以前に、指定場所を間違えないことはいうまでもありませんね。

特に、類似の施設名があるときは、間違うと大変なことになりますので、別の日に場所の下見をするくらいの気持ちで臨むと、不安の材料を減らすことにもつながります。

面接に臨むときは、面接の部屋だけでなく、会場入りの段階から試験が始まっているとの認識が必要です。

また、面接による合格の手ごたえを感じないときでも、速やかに御礼状をだして感謝の気持ちを伝えることで、いい結果を得られることも少なくありません。

それとは別に、面接試験を受けるときは、面接の服装をどうするかも大きな課題になります。

高校生の場合は、学校の制服があるので服装に迷うことはありませんが、大学生や社会人の場合は、面接担当者に好印象を持ってもらえる服装が望まれます。

やはり、面接の服装で無難なのは、黒や紺系のスーツがいいでしょう。

もちろん、髪型をきちんと整えることや、靴やバッグが汚れていないかもチェックしておく必要があります。

≪ワンポイントアドバイス≫

ハローワークで求人情報の収集をするときは、その流れで面接試験を受ける可能性もありますので、最初から面接の服装を意識して行くことをお勧めします。

また、短期間雇用や友人・知人のところで働く場合でも、きちんとした服装で面接に臨むことが大切ですね。


転職サービス評判・口コミ

地域別 転職支援サービス一覧

地図から転職支援サービスを検索する

その他

タグ: 50代 50歳 インテリジェンス 医療事務 飲食 マイナビ フェア セミナー 関西 40代 コンサルタント 海外 40歳 転職サイト リクナビネクスト 女性 広告 外資 金融 不動産 中高年 看護師 エージェント 毎ナビ 経理 商社 アデコ シゴトイン メイティックネクスト IT転職ナビ テンプスタッフキャリア @type green グリーン リクナビNEXT マイナビ転職エージェント WomanWill en エンジャパン キャリアコンサルタント 毎日キャリアバンク 毎日コミュニケーションズ 不動産 医師 どうよ pasona サポート クチコミ 期間 期限 JAC Recruitment duda じゃc
Yahoo!ブックマークに登録